目次
- X1とは
- ボディサイズ&パッケージ
- エンジン(出力、燃費性能)
- 装備(グレードによる装備差)
- 試乗インプレッション
- デザイン(エクステリア)
- デザイン(インテリア)
- オプション
- オプション・パッケージ
- ボディカラー
- 価格
BMW X1とは?
BMWで最もコンパクトなSUV
プレミアム・コンパクト・セグメント初のスポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)として2010年に登場したBMW X1(開発コードE84)が2015年10月にフルモデルチェンジを行い、新型(F48)にスイッチしました。X1はスポーティかつ力強いスタイリングや開放感のある室内空間といったSAVらしい様々な特徴と、BMWのモデルらしい駆け抜ける歓びを両立させたモデルで、世界中ですでに73万台以上が販売されています。先代のX1は1シリーズをベースとしていて、駆動方式はFR(後輪駆動)方式を採用していましたが、新型X1は2シリーズアクティブツアラーと同じFF(前輪駆動)へと駆動方式が変更されています。
駆動方式が変わったものの、BMWらしい駆け抜ける歓びは一点の曇りもないです。それは、アルミや様々な材質を効果的に組み合わせたインテリジェント軽量構造を採用したねじれ剛性の高いボディをはじめ、新開発のサスペンションシステムが大きく影響しているからです。また新型X1 xDrive20iと xDrive25iには新開発の4WDシステムを搭載しています。通常走行時は効果的な走行のため駆動トルクはフロントホイールのみに伝えられますが、ステアリングの切れ角やホイールの回転速度などの車両データでスリップなどの兆候を察知すると瞬時に前後輪への駆動トルクを可変配分し、優れたロードホールディング(安定性)を実現しています。
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BMW X1 ボディサイズ&パッケージ
全長は短くなる一方で新型X1の室内空間は拡大された
X1は先代のX1よりから全長が3cm短くなった一方で全高は3.5cm高くなったことで、全長4455mm×全幅1820mm×全高1610mm(Mスポーツは1600mm)と取り回しの良いコンパクトなボディサイズながら、Xモデルらしい塊感のあるスタイルとなっています。ホイールベースは2760mmから2670mmと短くなっていますが、ニースペース(足元のスペース)は先代から最大66mm拡大しており室内空間は全くスポイルされていません。
先代モデルと比べて着座位置がフロントで36mm、リアシート64mm高くしたことにより、良好な視界を確保できるだけでなく、乗降性も向上しています。スライディング機能(60:40で前後130mmの調整可能)を備えた40:20:40の分割可倒式のリアシートは用途や乗車人数にあわせて居住性とラゲージルーム容量を自在に調節できます。通常は先代より85L拡大した505Lのラゲージ容量を実現し、リアシートを全て倒すと最大1550Lまで拡大します。また、ラゲージフロア下には100Lのスペースがあり、小物などを収納することができ、とても便利です。
BMW X1 エンジン(出力、燃費性能)
X1は1.5L直列3気筒と2L直列4気筒の2種類のガソリンエンジンを設定
エントリーグレードのX1sDrive18iには1.5L直列3気筒ツインパワーターボエンジンを搭載し、ステアリングに装着されたレバーでシフトチェンジが可能なステップトロニック付きの6ATが組み合わされます。最高出力100kW(136ps)、最大トルク220N・m(22.4kg-m)を発生(ヨーロッパ仕様車値)。高圧の燃料を直接燃焼室内に噴射する、高精度ダイレクト・インジェクション・システムをはじめ、吸気側のバルブのリフト量を無段階に可変制御するバルブトロニック、吸気と排気のバルブ・タイミングを最適化するダブルVANOS、そして、排出ガスを効率良くエネルギーに変換するツイン・スクロール・ターボといったBMW独自の技術が盛り込まれていて、高出力と低燃費を両立しています。
X1xDrive20iは2L直列4気筒ツインパワーターボエンジンを搭載しステップトロニック付の8ATが組み合わされます。こちらの2Lエンジンは新世代モジューラー・エンジンで、気筒当たり500ccの排気量のシリンダーを直列に配置して総排気量に応じた最高出力を実現しています。最高出力141kW(192ps)/5000rpm、最大トルク280N・m(28.6kg-m)を1250-4600rpmを発生します。1.5Lエンジン同様に高精度ダイレクト・インジェクション・システムをはじめバブルトロニックなどBMW独自の技術が盛り込まれています。
最上級モデルのX1xDrive25iにはX1xDrive20iと同じ2L直列4気筒ツインパワーターボエンジン+ステップトロニック付8ATを搭載。こちらは最高出力170kW(231ps)/5000rpm、最大トルク350N・m(35.7kg-m)/1250-4500rpmとパワーアップしています。BMW独自の様々な技術によって優れたアクセル・レスポンスを実現していて、SAVながら、0-100km/hの加速は6.5秒というパフォーマンスを実現しています。なお燃費は燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)で、2L直4ターボエンジンを搭載するX1xDrive20iが14.6km/L、のX1xDrive25iは14.3km/Lを実現し、エコカー減税の対象となっています。なお、X1sDrive18iに搭載されている1.5L直列3気筒ターボエンジンはまだ数値が発表されていません。
BMW X1の装備(グレードによる装備差)
ラグジュアリー仕様のxLine、スポーティな Mスポーツを強調
X1のグレード体系は、X1sDrive18i、X1xDrive20i、xDrive25iすべてのモデルでスタンダード、xLine、Mスポーツの3グレードを設定しています。xLineはベースモデルに対して、クローム仕上げのキドニーグリルがマットシルバーバーとなり、アルミホイールが18インチへ1インチアップ。装着されるタイヤが225/50R18と変更されています。そしてドア・シル・プレートがアルミインサート付になるほか、シートがクロスとレザーのコンビネーションシート。インテリアトリムがハイグロス・ブラック、パールグロス・クローム・ハイライトに変更されます。MスポーツはMエアロダイナミクスパッケージを採用し、よりスポーティなエクステリアデザインとなっています。また足回りにはMサスペンションを採用するほか、スポーツシート、BMW Individual アンソラジット・ルーフ・ライニングを採用しています。
BMW X1の試乗インプレッション
SUVらしさを感じないスポーツカーに匹敵する走行性能
駆動方式がFR(後輪駆動)からFF(前輪駆動)ベースへと変わったX1。BMWの掲げる駆け抜ける歓びはどう変わったのかが興味深いところ。試乗車はxDrive25i xLineです。ボディサイズは、全長が短く、全高が高くなり、SAVらしいスタイリングとなったX1ですが、乗り込んでみると想像以上にアイポジションが高くありません。こういったクロスオーバーモデルはアイポイントの高さと開放感一杯のコクピットが特徴なのですが、開放感はあるものの、アイポイントはセダンなどと同じ高さとなっていますので、コンパクトカーやセダンから乗り換えるユーザーにとって違和感なく乗り替えられるはずです。
モジュール構造を採用した新世代の2L直列4気筒ツインパワーターボはとにかくスムーズな加速感が魅力です。街乗りでの信号待ちからのスタートや高速道路での合流、追い越しなどアクセルペダルを踏むとスッと加速してくれます。これはエンジンの特性にあわせて、8速ATの制御が上手だからと言えます。また信号待ちなどではエンジンがストップするアイドリングストップ機構のエンジン・オート・スタート/ストップ機能が作動し、無駄な燃料消費を抑制してくれます。
最も注目の駆動方式の変更による走行性能ですが、新型X1の走りはBMWらしさそのものです。重心が高くなりがちなSAVですが、軽量化したボディや低重心化によってSAVに乗っていることを忘れてしまいそうです。コーナリング時でも姿勢はフラットでクルマの傾きは小さく抑えられていますので、スムーズにコーナリングできて自分の運転が上手くなったように感じます。
キャビンやラゲージスペースも大きくなり、しかもフラットな乗り味のX1はSAVユーザーだけでなく、セダンユーザーにも注目してもらいたいクルマに仕上がっていると言えるでしょう。
BMW X1のデザイン(エクステリア)
空力性能に徹底的にこだわり機能性を追求
全長4455mmというBMWのSAVラインナップの中で最もコンパクトなボディをもつX1。新型X1はSAVスタイルの中に新しい解釈をつけ加えることで多彩さとダイナミズムを同時に協調しています。ロング・ホイールベースとショート・オーバーハングによる力強いシルエットはどんな場所でも見た人に力強い印象を与えることでしょう。高いルーフラインが室内に広々とした寛ぎの空間を実現しています。また、アンダーガードなどの装備がスポーティさを強調しています。そしてテールゲート上のエア・ブレードやフロント・エプロンのエアカーテンといった卓越したエアロダイナミクス・テクノロジーが空気抵抗を最小限に抑えることで、燃費性能を向上させています。
BMW X1のデザイン(インテリア)。
人間中心にデザインされすぐにフィットする
X1インパネのデザインはBMWモデル共通の水平ラインで構成。すべてが自分にジャストフィットしているように感じられ、それはまるでテーラーメイドの服に袖を通すような感覚です。ドライバー中心に設計されたコクピットは機能を追求しているだけでなく、レザーやアルミニウムといった素材の手触りまでこだわっています。センター・コンソールに設置された8.8インチのワイドコントロール・ディスプレイはドライバー側にやや傾けられてレイアウトされているのが特徴です。また、センター・コンソールには開閉カバー付きのカップホルダーが備えられ、インパネ回りには数々の収納スペースが設置され使い勝手を向上させています。またiDriveコントローラーなどの操作系は人間工学に基づいてレイアウトされドライバーは直感的な操作が可能です。
BMW X1のオプション
本革シートやインテリアトリムで自分好みに仕立てられる
チルト&スライド、コンフォート・オープン/クローズ機能の付いた電動パノラマ・ガラス・サンルーフ。運転席&助手席、運転席メモリー機能付電動フロント・シート(xDrive25iを除く)。寒い冬でも快適な運転席&助手席フロント・シート・ヒーティング。そしてインテリアトリムはオキサイド・シルバー・ダーク・マット・トリム/ハイグロス・ブラック・ハイライトとファインライン・ストリーム・ウッド・トリム/パールグロス・クローム・ハイライトの2種類。そしてBMW Individualアンソラジット・ルーフ・ライジングが設定されています、
BMW X1のオプション・パッケージ
アドバンストドセイフティパッケージをはじめ4種類を用意
X1全モデルを対象に4つのオプション・パッケージを設定しています。まずはボタンを押すだけで、テールゲートを開閉できるオートマチック・テールゲートオペレーションをはじめ、リア・シートバックレストリリース機能、スライディング・リア・シートがセットになったコンフォートパッケージ。車速やナビのルート案内などをフロントウィンドウに投影し、ドライバーが常に前方の道路状況に集中できるように装備されるBMWヘッドアップディスプレイとドライバーが任意に設定した速度をベースに車間距離を維持しながら自動で可減速を行う、ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)がセットになったアドバンスド・アクティブ・セーフティ・パッケージ(xDrive25iを除く)。パーフォレテッド・ダコタ・レザー・シートとフロント・シート・ヒーティングがセットになったハイラインパッケージ(Mスポーツのみ)。そして、万が一トラブルが発生したときにドライバーをサポートしてくれる、BMWドライバー・サポートデスク、BMWリモート・サービス、コネクテッド・ドライブ。サービスがセットになったBMWコネクテッド・ドライブ・プレミアムが設定されています。
BMW X1のボディカラー
Mスポーツ専用色のエストリルブルーをはじめ全11色
ボディカラーはメタリック・カラーが9色、ソリッド・カラーを2色の全11色をラインナップ。ソリッド・カラーはアルピン・ホワイトII。そしてメタリック・カラーはブラック・サファイア、グレイシャー・シルバー、ミネラル・ホワイト、ミネラル・グレー、スパークリング・ストーム・ブリリアント・エフェクト、プラチナ・シルバー、メディラニアン・ブルー、チェスナット・ブロンズ、エストリルブルーとなる。エストリルブルーはMスポーツの専用色だ。そして、インテリア・トリムはスタンダードがオキサイド・シルバー・ダックマットトリム。xLineがハイグロス。ブラックトリム、Mスポーツがアルミニウム・ヘキサゴン・トリムとモデルによって異なっている。
BMW X1の価格
グレード | 価格 |
---|---|
X1 sDrive 18i | 385万円 |
X1 sDrive 18i xLine | 413万円 |
X1 sDrive 18i Msport | 431万円 |
X1 xDrive 20i | 473万円 |
X1 xDrive 20i xLine | 492万円 |
X1 xDrive 20i Msport | 511万円 |
X1 xDrive 25i xLine | 569万円 |
X1 xDrive 25i Msport | 591万円 |
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